たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

残業で帰りが遅い人には「パートナーが怒る」ことを文化にすれば長時間労働は減るんじゃない?

10月より労働組合の職場委員として「総労働時間の削減」に奮闘しています。昨今は国からの要請も強くなっているようで会社側からの施策もあり、組合側でも今まで以上に仕掛けて欲しいというそんな状態です。 その活動の中で、結構な頻度でぶつかるのがこの言…

子育てしてたら土日が終わっちゃう件

土日も子供と遊んでいるとせかせかしてあっという間に終わってしまいますね。これはこれで寂しいな、贅沢な悩みなんだけど。先々週はこんな感じで、 土曜) 友人宅に遊びに行く+仕事 日曜) プリキュアの映画を観る+仕事先週末はこんな感じ。 土曜) 妻が仕事で…

感想「映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターメモリーズ」育児と本気で向き合った演出ですごかった

2歳の娘がプリキュアにはまっているので、「映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターメモリーズ」を観てきました。 www.youtube.com プリキュアシリーズは初代「ふたりはプリキュア」が始まるのをちょうど観ていて、「女の子がドラゴンボ…

日本に来た外国人が「京都行きたい」と行ったときの王道コース

外国の方を観光案内されたことはあるでしょうか? 初めて日本に来た外国の方を観光案内するのは難しいです。「日本大好き」であればほったらかしておいても楽しんでくれませんが、仕事で来られた方がみんなそうとは限りません。そんな外国の方にも日本を好き…

「仮面ライダージオウ」の今後のフォームチェンジを考えてみた

平成最後の仮面ライダージオウ、盛り上がってきましたね。 6話まで進みましたが、アナザーライダーの仕組みやオーマジオウになる(とされている)軌跡が見えてきました。役者陣も1話では「大丈夫かな?」と不安になりましたが、物語が動き出して演技もよくな…

FIVE CRANE GAME (インプロ) 観てきたよ

なかなか行けていなかった友人のインプロを観てきました。やっといけてよかった。 あまり観る機会がない方もいるかもしれないので、紹介も兼ねて面白かったところを書いてみました。 インプロとは? 5 CRANE GAMEとは? 公演内容 お題をどんどん読んでいく形…

「余裕を持つ」≠「時間がある」ではないことに気づいた

もうすぐ9月も終わりそうです。2018年も残り3ヶ月です。 年始にはこんな目標を立てていました。 jastaway03.hatenablog.com この抱負はだいぶ達成できそうだと思ってたんですが、雲行きが怪しくなってきたので考え直してみました。 勘違い「余裕を持つ」=「…

母親は何より「メンタル」を助けて欲しいらしい

下記エントリをあげたところ、妻より一言言われてしまいました。 jastaway03.hatenablog.com 妻「助けて欲しいのはメンタルだから!」 ということで、メンタル?について色々と考えてみました。 助けて欲しいのはメンタルとは? 「赤ちゃん返り」でググって…

我が家の家事・育児の体制を棚卸ししてみた

2人目の子供が産まれ、家の中が大変なことになってきました。1人目が産まれてからも大変だった記憶があるのですが、2人目が産まれてからは拍車をかけてドタバタしています。 今後家庭運営を進める上で、現在の体制を棚卸ししてみます。 家庭運営での戦力 妻(…

アニメ「プラネテス」を観ずに宇宙開発は語れない

夜寝てくれない娘を抱っこしながらAmazon Prime videoを観るのが日課になっています。本日紹介するのはこの作品、「プラネテス」です。 ※このエントリには作品のネタバレが含まれます。 プラネテス コンプリート DVD-BOX (全26話, 650分) モーニング 幸村…

試験勉強を子供の世話しながら乗り切るのは難易度が高いけど、日々の改善活動が役に立ちます。

最近、ブログを書く時間がなくほったらかしでした。たけとけたです。 というのも先月第二子が産まれたことと、今月資格試験を受けるので自分の時間を育児と勉強時間に全振りしていましたためです。無事に今週試験が終わり、育児の方も少しずつペースを取り戻…

夫婦円満になるために、食洗機で「仕上がりを統一」してます

この間、「最近買った物の中で一番役に立ってるもの」で食洗機を挙げました、たけとけたです。 僕は家事の話になるとよく話題にするのは「食洗機」のことです。 www.kawauchisyun.com www.kawauchisyun.com 専業主夫の河内瞬さんも書いていますが、食洗機は…

2人目の出産立会いに行ってみました

どうも、たけとけたです。先日2人目が無事産まれました。何事もなくよかったです。 1人目が産まれた時に感想を書いています。結構感動していますね。 jastaway03.hatenablog.com 2人目の時はどんな感じだったかを紹介します。 1人目と異なる点 実際の状況 無…

お米の保管容器をペットボトルから市販の容器に変えてみました

うちではお米を冷蔵庫に保管しています。 理由は「比較的涼しい場所で、湿度が低く日光の当たらない場所」として適切だからです。下記ブログに内容がまとめられています。 mirumakku.net お米の保存に冷蔵庫?? お米の保管容器を市販容器に変えてみる そん…

30歳になったので、これまでを振り返ってみた

ついに30歳になりました、たけとけたです。 20歳になったときには「二十歳っていってもこんなもんなのか?」と自分でも疑うような幼稚な20歳でしたが、いやいや30歳もイメージしてたより全然若手感がありますね。何かを成し遂げた感じは全然ないです。でも思…

「得する人損する人」の袋焼きそばの美味しい作り方で作ったら別物だった

「得する人損する人」でやっていた袋焼きそばの作り方がすごくよかったです。袋焼きそばでも食感のいい焼きそばが作れるのでおすすめです。 通常の作り方と違う点 つくる流れ 1.野菜を細切りにする 2. 麺を事前にほぐす 3. 粉末ソースは野菜3:麺7でかけて…

Oculus Go でカタンやってるんだけど、友達がいなくてAIとばっかりゲームしてる

Oculus Go を夜な夜な起動させて遊んでいます。たけとけたです。 jastaway03.hatenablog.com 僕はもともとボードゲームのカタンが好きだったので、Catan VRも990円払って即インストールしました。カタン面白いよね。下記記事にもあるように、アバターが視線…

スマートスピーカーでアンパンマンの曲をかけて娘をあやしてみた

スマートスピーカーのAmazon echo botで色々試していますが、声で指示が出せるのは便利ですね。料理しているときとかは手が話せないので、娘が近くにきても対応できないんですが、スマートスピーカーを使って娘をあやしたりしています。 jastaway03.hatenabl…

「AIにやりたいことはない」=「やりたいことがあれば仕事はいくらでもある」

「AIに仕事が奪われる」という話を耳にします。「人がこれからやっていく仕事ってなんなんだろう?」と不安に感じている方もいるのではないでしょうか?ことAIブームでAIに対してポジティブな情報もネガティブな情報も溢れています。 そこで遅れながら僕も話…

40%OFFの「Amazon echo bot」を買って「アレクサ」と呼ぶと娘がやってくるようになった件

買ってしまいました。「Amazon echo bot」です。 Amazon Echo Dot、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (5件) を見る いつかスマートスピーカーは買いたいなあと思っていたのですが、な…

アプリ「アンパンマンとこれなあに?」で2歳の娘が課金を覚えてしまった

どうも、ゲームアプリは無課金で飽きるまで遊ぶ派です、たけとけたです。 アンパンマンのアプリは相変わらず猛威をふるっており、僕がスマホでTwitterを眺めていると2歳の娘が気づいて「アンパンマン」と言いながら寄ってきます。最近はスマホのロックを僕に…

やる気が出ないのは「静的疲労」のせいかも

もともと疲れやすい体質なんですが、ここ数ヶ月どうもしんどかったので調べてみたところ、どうやら「静的疲労」というものにやられているようです。 静的疲労とは? 静的疲労を取り除く対策 疲れにくい身体を作るには? 補足事項:乳酸は疲労物質ではなかっ…

仮面ライダービルドのジーニアスフォームは「ライダーシステムをラブ&ピースのためのツールに蘇らせた」

ついに出ました、仮面ライダービルドの最終フォーム、ジーニアスフォーム!このジーニアスフォームへの変身のところが涙出るくらい感動してしまいました! ※まだ6/10の部分を見ていない人にはネタバレの内容になります。

VR初心者がOculus go買ってみました

「何事もやってみたい」と思って買ってしまいました、Oculus Goです。 www.oculus.com おうちでVRを、しかもお気軽に楽しめる一品になっています。価格帯が2万円台からあるのも魅力です。僕はかれこれVRをやったことなかったのですが、映画「レディ・プレイ…

僕たちに「虐待死」を防ぐためにできることってなんだろう?

このニュースにショックを受けた方も多かったかと思います。 「もうおねがいゆるして」防げなかった虐待死…東京都と児童相談所は何を変えるべきか #BLOGOS https://t.co/ghw0O0Gahl— たけとけた (@jastaway03) 2018年6月7日 僕の妻もニュースを見て泣いてし…

アプリ「アンパンマンとこれなあに?」の依存性がやばい

子供が歩くようになり、家のありとあらゆるものに手を出すようになるとしっちゃかめっちゃかになりますよね。僕の家も毎日台風が来たかのような荒れ模様です。これが家だったらいいのですが、外出した先とかだと大変な目に遭います。外食とか最悪なんですよ…

僕の考えたさいきょうの食洗機台は「メタルラック」

共働き夫婦にとって、現代の家電3点セットは「ルンバ・食洗機・ドラム式洗濯機」になりつつあります。我が家でもルンバと食洗機はこの1年で導入してバリバリ働いてくれています。自動でやってくれるというのはとても役に立ちますね。 その3点セットの中の…

DMM英会話を始めて1ヶ月で分かったメリット・デメリット

DMM英会話を始めて1ヶ月が経ちました。システムにも慣れてきて楽しくできています。1ヶ月やってみて、「英会話に慣れたい」という人にはかなりいいサービスだと思いましたので紹介します。 DMM英会話とは? オンライン英会話で有名なところは? やってみて分…

AIなんてよく分からない、けど仕事でやってみたいと思ったら「一番優しい「機械学習」プロジェクトの教本」を読もう!

昨年度「AIを使った業務改善を〜」なんてことをうっかり上司に言ってしまい「それってどういうこと?」「具体的に何をしたいの?」と質問攻めにあってしまいました、たけとけたです。今は第3次AIブームであり、日々ニュースでもみる機会があるので同じように…

「イヤイヤ期」の子供とうまくお風呂に入る3つのコツ

「やーだ」 これは娘が話す頻出単語の一つです。 何か嫌なことがあると永遠に「やーだ」ループに入ってしまう、親泣かせの呪文です。強引にさせようとするとあらゆる力を使って抵抗しようとする意思には執念が感じられますよね。 我が家の娘の3大「やーだ」…